検索フォーム
プロフィール

とよなか若者支援協議会

Author:とよなか若者支援協議会
生きづらさ・困難を抱える若者の学びなおしや就労を支えるための、様々な情報提供を行います。

また、講演会・相談会・就労支援セミナー・各種講座を開催していきます。


(平成24年度大阪府新しい公共支援事業モデル事業)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ようこそ!
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「発達障害の理解と支援」――保健所精神保健家族教室

豊中市保健所にて、いろいろなテーマを取り上げた「家族教室」が開催されています。
今回の家族教室は『発達障害』がテーマです。

「うつ状態で受診をしたら『発達障害』と診断された」…

ご家族は「育て方が悪かったの?」と自分を責めたり、
「これからどうすればいいの? ちゃんと就職できるのだろうか?」
「本人の気持ちが理解できない。うまくいかないのは本人の性格や能力の問題ではないの?」
といった不安やイライラを募らせておられませんか?

また、「発達障害って、どういう障害? 治療方法はあるの? どこに相談できるの?」
といった疑問をおもちの方もおられるでしょう。

この教室では、ご家族が『発達障害』についての理解を深めるとともに、
ご本人がこれから社会生活を送るうえでどういう工夫や支援が必要なのか、
ご本人の「強み」に着目した支援の在り方を学んでいただきます。



最近 笑顔を忘れていませんか? 家族が支援者や同じ立場の仲間と出会うことで
少しでも元気になっていただき、本来の家族の機能を取り戻すきっかけになれば…、と願っています。

●●●日程・プログラム内容●●●
(3日間の連続講座です。)

11月14日(水)10:00~12:00 『広汎性発達障害の理解と支援について』
講師:赤垣メンタルクリニック院長 赤垣伸子 さん

11月21日(水)10:00~12:00 『発達障害者の就労支援の現状と活用について』
講師:ハローワーク池田専門援助部門統括職業指導官 重村昌義 さん

11月28日(水)10:00~12:00 『リカバリ(回復)に向けて、家族にできること』
講師:元大阪府こころの健康総合センター精神保健福祉士 杉原和子 さん

※28日講義前後に、発達障害の一つ「AD/HD」の疑似体験コーナーも開催します (希望者のみ)。

【開場・受付】9:30から
【対象】義務教育終了後の発達障害者をもつ家族
【場所】豊中市保健所(豊中市中桜塚4-11-1)※阪急 岡町駅から徒歩12分
【定員】30人 ※電話にて先着順
【申込】06-6152-7315 豊中市保健所 保健予防課精神保健グループ

保健所イベント発達障害
↑クリックで拡大します。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。