検索フォーム
プロフィール

とよなか若者支援協議会

Author:とよなか若者支援協議会
生きづらさ・困難を抱える若者の学びなおしや就労を支えるための、様々な情報提供を行います。

また、講演会・相談会・就労支援セミナー・各種講座を開催していきます。


(平成24年度大阪府新しい公共支援事業モデル事業)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ようこそ!
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



12月4日 農作業体験レポート!

昨日、若者たちとともに箕面の止々呂美まで農作業体験に行ってきました。
山の美しい紅葉を楽しみながら、色々なことを体験させてもらいました。

まずは、雑草をとって畑(畝)を耕す作業。
ブログ用草ぬき ブログ用くわ
害虫も駆除しましたよ!農薬が少ない証拠ですね。


そして次は、山道をのぼり止々呂美柚子の収穫へ。
ブログ用ゆず収穫
ゆずの木の大きなトゲに気をつけながら、実をハサミで取っていきます。

そして、しいたけ狩り
ブログ用きのこ ブログ用きのこ狩り


畑に戻り、立派な葉っぱのついた人参を収穫!
ブログ用にんじん


最後に、朝 耕した畑を整え、種を植える溝を作っていきます。
ブログ用最後


自然のなかで、陽を浴びて土に触れ、作物の生命を感じ、
とっても貴重な経験が出来た一日でした!

コメント

非公開コメント

